日米首脳会談にむけてアイディア共有

President Biden and PM Suga are both so passionate about working for the people!
Under their leadership, let us make the US-Japan alliance stronger than ever and together lead the democracy in the world in order to make it a better place!!

 

米国バイデン大統領と菅首相は双方、民のために尽力することに熱い情熱をお持ちです。このふたりのもと、今こそ、史上最強の日米同盟を構築し、日米一丸となって世界の民主主義を牽引し、より良い世界を実現していきませんか。

 

①世界の民主主義に向けて(Efforts for Democracy)
米国バイデン大統領と協調し、民主主義を弾圧する主体には声を上げて抵抗を示すのはいかがでしょうか。特に、近隣諸国国土国境で挑発行為を繰り返す中国政府の横暴には、圧力をかけずに野放しにし助長させるのではなく、アジア周辺諸国と声を合わせて反対する意向を示す菅首相の外交は日米同盟強化に寄与しますね。

また、世界の難民を積極的に受け入れる役割は、先進国としてはとても自然なものですが、米国と並んで世界の民主主義を支える目的のもとでは、当然果たす義務に感じられます。日本によるさらなる難民の受け入れが期待されます。

経済大国の日本が、これからは米国と並び民主主義を牽引する国として世界を舞台に活躍するためには、世界を牽引していくに相応しい行動、民主主義を体現する存在を示し、世界各国から支持される必要がありますね。


人道支援(Aids)

人道支援も民主主義と元は同じ、人類愛から生まれるものです。

コロナ禍においてワクチン配布が困難な発展途上国に対しコールドチェーン整備を支援する菅首相のリーダーシップには非常に心強く、心の温かさを感じずにはいられません。称賛に値します。


③サイバーセキュリティ(Cyber Securities)

近隣諸国国土国境で挑発行為を繰り返す中国に声を上げていくことで、中国側からの報復として、日本はサイバー攻撃を受けることを想定しておかなければなりません。この懸念について、サイバーセキュリティー第一線で闘う米国からアドバイスをもらい、日本のインテリジェンス機関を構築強化することが望まれます。

『サイバーセキュリティーと国際政治』によると、米国政府が安全保障や外交に関する機密情報を日本政府と共有したくとも、日本政府がそれを適切に保護できないということが過去にあったようです。「特定秘密保護法」を強化し、また、行政官だけでなく政治家にも守秘義務を適用するよう検討する必要があるようです。

サイバー攻撃合同演習Cyber Stormなどへの日本の参加により、サイバーセキュリティにおいて同盟強化を図ることもできますね。